コアラあれこれ Feed

2006年9月 8日 (金)

2006年9月5日、福岡で大分の観光PRをする夕べがあったんです。

Img_6088これってわかります?
福岡ドームでの始球式。
何の?
ああ、大分の観光をPRするイベントで、始球式をツーリズム大分の大隈さん。ボールがとどかんやった。

Img_6130
 広瀬大分県知事もドームにやってこられて福岡のゲンキな女性達に大分のゲンキさをアッピール。。。写真は石村萬盛堂の石村さんとRKBの納富さん、、、もっと女性達たくさんおられましたけど。

Img_6169
 左は、清酒・亀の尾醸造(伊豆本店)の伊豆さん、黒い名刺をいただいたが、名刺の渡し方がユニークだった。
 右は、ツーリズム大分・玉の湯の桑野さん。実は写真外その右に広瀬知事が居る、、、頭が少しだけ。。。。

日銀の歴代大分支店長の皆さん

日銀の歴代の大分支店長の皆さんが集まられた。

00000001

で、村上ファンドの5000億円なんて「小さい!」と言いたくなるようなこと聞いたり・・・

2005年11月 5日 (土)

コアラの歴史、っていうか、、、

今週、別府でハイパーネットワーク別府湾会議がありますが、そもそもその別府湾会議は、1989年、豊の国ネットワーク完成を記念して、“ハイパーネットワーク日出会議”としてスタートしたものですね。

 その日出会議から“ハイパーネットワーク社会研究所”創立構想が出て、時の通産省の瀬戸屋課長にはたいへんよろしくご指導いただいた結果なんです。
 そしてそして、なんといっても当時の献身的コアラメンバーがホントに頑張ったおかげなんですね。裏方から主役までなんもかんも走り回ってくれた。。。。
 その当時のことを知るコアラスタッフはまだ居ますけど、残念ながら今のハイパーネットワーク社会研究所の運営スタッフでは知らぬことばかりのようで、そこらの草創期のことはあまり話題にしないようです。
 
 ということで、今年の演題「パソコン通信から15年、、、」なんていっているけれど、コアラのメンバーにとっては「パソコン通信から20年、、、その間にハイパーネットワーク社会研究所も創ったぞ!」という本音のような気持ちもあるのですが、そこを触れない会議では私の出番もないようです。

 今、コアラのインターネットに飛び込んだ時期にコアラ事務局員だった水谷さん(ただ今オーストラリア在住)から「赤ちゃん生まれた!女児!」とたった今、メールが来たのだけれど、、、、

 そんな現在までのコアラの経緯を少しばかりまとめてみました。
 ハイパーネットワーク別府湾会議に参加される方々、参考にしてくださいね。
 
 「コアラの歴史」を読んでください。

2005年11月 2日 (水)

観光マップサービスに携帯版がスタート

10月13日から始めたwww.kanko-map.jp、結構好評です。

Image16 ちょっと新しいコンセプトでもあるかも。
 地域で地図を扱い、それを宿泊予約とレストラン予約に結びつけていることや、写真を多用したこと、、、何よりも「由布院料理研究会」という料理人主体の集客コンテンツにしたこと、、、等かな。

 実は、過去のシステムをいろいろ組み合わせているのですが、一番は「百聞一見システム」だろうか?
 1996年に造ったシステムだけど、未だに類似システムはなく、かつ、レポートを多用する専門グループには便利。ブログのようであって、もう少し自由な書き方ができることかな?

 まぁ、そうはいいながら、まだまだ計画の40%ぐらいの完成度なんですが。

 徐々にあちこちブロードバンドが当たり前になって、その当たり前の上で何ができるか?を考える時代に入っているのですが、こういうあり方もあってよいのでは?という気持ち。
 他の地域でも使えるのにな。

 携帯版サイトアドレスは、以下のとおりです。
   http://www.kanko-map.jp/m/

2005年10月30日 (日)

コアラのマークや絵も様々な変遷

Coa このマークを使い始めてどのくらいたったかな?

一番最初は平面タイプだったんだけど。

Coaramark94nenn

この青いマークは、インターネットが始まった
1994年当時にwwwで最初に使ったんです。
http://www.coara.or.jp/diary/94-7-26.html

を見てください。

 とにかく20年の間にいろんなコアラのシンボリックな絵が登場しています。

 以下の別府湾の未来図も二通り。
Beppubay3t

 この絵はやはり94年~95年当時にコアラのwwwトップを飾ったシンボル絵。
 まだ高速道が完全開通しておらず、その期待と東京には無い自然一杯を感じて欲しくって書いた。当時誘致に一生懸命だったテクノスーパーライナー船もあるし。
http://www.coara.or.jp/oldhtml/old_index.html を見てね。

 で、その後登場した3Dの絵が下の絵です。
Title1

 この絵は、動かすことができるCGだったんですが、残念ながらそのデータはどこにいったかな?

 だから、同じ別府湾を様々な角度から表示させて使いました。ハーも二ランドやビーコンプラザが登場しているのわかりますか?
http://www.coara.or.jp/old2.html

 まだまだいろいろあるけど、まずはこんな処から。

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 10/2005