« 九州大学経済学部 実積ゼミ - | メイン

2012年3月27日 (火)

三菱総研理・小宮山理事長と三菱UFJリサーチ&コンサルティングの中谷理事長の考えは、、、、 -

先日、三菱総研理事長・前東京大学総長の小宮山宏さんの講演をお聞きしたんです。 そして、同じ時期、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの理事長、中谷巌さんの本を読んだんです。 二人のシンクタンク理事長、、、今、何を思っておられるのか、、、と、面白かった。 私の頭に残った処のみ、簡単に紹介。 小宮山理事長の講演は、題名は、 日本「再創造」 〜プラチナ社会の実現に向けて〜 いくつか、前提となる考え方をあげてて、そこから未来ビジョンを導き出しているようです。 例えば、 ①人工物は必ず飽和する。 (車が売れたとしても中国やインドであっても必ず飽和する。 つまり、人工物を普及させるやり方は限界が訪れる) ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「三菱総研理・小宮山理事長と三菱UFJリサーチ&コンサルティングの中谷理事長の考えは、、、、 - 」を見てください。

コメント

コメントを投稿

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 10/2005