2012年3月27日 (火)

三菱総研理・小宮山理事長と三菱UFJリサーチ&コンサルティングの中谷理事長の考えは、、、、 -

先日、三菱総研理事長・前東京大学総長の小宮山宏さんの講演をお聞きしたんです。 そして、同じ時期、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの理事長、中谷巌さんの本を読んだんです。 二人のシンクタンク理事長、、、今、何を思っておられるのか、、、と、面白かった。 私の頭に残った処のみ、簡単に紹介。 小宮山理事長の講演は、題名は、 日本「再創造」 〜プラチナ社会の実現に向けて〜 いくつか、前提となる考え方をあげてて、そこから未来ビジョンを導き出しているようです。 例えば、 ①人工物は必ず飽和する。 (車が売れたとしても中国やインドであっても必ず飽和する。 つまり、人工物を普及させるやり方は限界が訪れる) ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「三菱総研理・小宮山理事長と三菱UFJリサーチ&コンサルティングの中谷理事長の考えは、、、、 - 」を見てください。

2011年12月14日 (水)

九州大学経済学部 実積ゼミ -

12月9日九州大学 箱崎キャンパス 実積ゼミにお邪魔してきました! 九州大学大学院経済学研究院 実積教授 ゼミのFacebookは、こちら 尾野社長より、インターネットの変遷について講演させていただきました。 このSFの本に影響されて、パソコン通信、インターネットの世界へ入っていったそうです。 パソコン通信時代からインターネットの普及、未来について熱演。そして最後に質疑応答。 ユーザー目線で、人がどうやったら喜ぶかを念頭に、社会システムを考えた方がいい! 飲み会にも参加させていただきました。 かんぱ〜い! こちらでも、かんぱ〜い! ラフで素敵なゼミですね。 右:ゼミのマドンナ、萩原さん。女子 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「九州大学経済学部 実積ゼミ - 」を見てください。

日本最初のADSLサービスを行った装置、ついに電源を落とし役目を終えました。 -

日本最初のADSLサービス、かつ、世界で最初の電話重畳利用型サービスの装置、ついに役目を終えました。 その装置は、この写真のように、NTT大分府内局にポツリン〜と約12年間、立地していました。 NTTのメタリック回線を使った日本初のADSLサービス、、、 その1999年12月20日の開通当日の模様は、「ADSLサービス開始!」レポートで報告されていますが、藤野家が日本で最初の第一号。 (藤野家で工事を担当されたNTTスタッフも少々緊張気味な雰囲気がレポートされていますよ。しかし主の藤野君は留守です) 当時は、まだ、インターネットの認知度が大きくなく、この日本初を報じたのは東京の読売新聞だった ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「日本最初のADSLサービスを行った装置、ついに電源を落とし役目を終えました。 - 」を見てください。

2011年11月22日 (火)

福岡観光コンベンションビューロー 平成23年度賛助会員交流会 -

福岡観光コンベンションビューロー 平成23年度賛助会員交流会 2011年11月18日、西鉄グランドホテルにて、福岡観光コンベンションビューロー賛助会員交流会が開催されました。 コアラも賛助会員ということで、出席させていただきました。 まずは会長に就任されたばかりの末次氏による挨拶のことば。福岡は国内・国際コンベンション開催状況が、都道府県別で東京にひきつづき第2位だそうですよ! 続きましては誘致部長の本田氏による活動報告。所々でジョークをとばしながらも熱い講演です。 東日本大震災、福島原発の影響により、安心・安全への風評被害が発生、観光客の動向が減少傾向に。福岡市も観光客の減少が懸念、クルー ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「福岡観光コンベンションビューロー 平成23年度賛助会員交流会 - 」を見てください。

2011年11月18日 (金)

2nii -

  早い時間から飲める、ライブ・レストランワインバー 2011年4月25日にニューオープンの2nii(ニイニイ)。薬院六つ角から警固小学校に向けて歩いていた時に、気になっていたお店にお邪魔してきました〜! 福岡市中央区薬院2-16-1 1F(大正通り秋本外科道路向かい) 店内はシンプルで、落ち着いたカウンターバー。テーブル席も2席ありますよ。 営業時間:15:00〜23:00 定休日:木曜。15時から飲めるので、既に店内は賑わっていました!初のレポートということで、緊張していましたが、おかげで少しだけ緩和。 Storekeeperの仁井雅雄さん。ご自身曰く、“船長・店長・社長”だそ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「2nii - 」を見てください。

2011年10月24日 (月)

「余震?そして中間層かいなくなる」は恐ろしく現状を予言した本ですねぇ。更に未来に触れてますが、、 -

面白い本がありますねぇ、 「余震 - そして中間層がいなくなった 」      ロバート・B・ライシュ (著) アメリカは、経済的に不満を持つ中間層が騒ぎを起こす、、、と、予告してて、まさに、今の、99%と1%のデモを予告していたようです。 2011年4月に書かれた日本向け序文には、東日本大震災のことを触れており、最初は地震のことかと思ったんですが、全然違ってた。 不満は、ティーパーティ派(=持てる者達、もっと企業に自由を的なグループ)と、中間層に所得を取り戻そう派(=99%)の両方で膨らんでいき、争乱的に国が乱れるかも、、、と、予測し、なん ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「「余震?そして中間層かいなくなる」は恐ろしく現状を予言した本ですねぇ。更に未来に触れてますが、、 - 」を見てください。

2011年10月16日 (日)

薬院サルー祭り!! 小さなエリアの楽しさが大きいお祭りだよ。 -

薬院サルー祭り!! 小さなエリアの楽しさが大きいお祭りだよ。 薬院サルー祭り、ってのが結構楽し♪ サル-ってのはスペイン語の乾杯ってことらしいけど、なんでスペインかは別にして、みんなグラス片手に“サル-!” 薬院1丁目付近の16店が参加して、毎月最終日曜に実施。 1,000円で、ドリンクチケット3枚+ワイングラス1ヶ付き。 グラスは革紐付いてて、しかも、そのグラスを持ってあちこち店と店との間を歩き回るので、このグラス持っている人は、総て仲間ね〜! だから、知らない人でも、グラス持っている人に道であたら、サル〜!! (以下は、9月25日のレポート。次回は10月30日(日)で、開催時間は店毎に異 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「薬院サルー祭り!! 小さなエリアの楽しさが大きいお祭りだよ。 - 」を見てください。

2011年9月 2日 (金)

求人中〜、天神で6ヶ月間働きませんか?ファッション店取材なんです〜♪ -

求人中〜、天神で6ヶ月間働きませんか? 天神のファッション店を取材してまわる仕事なんです。 期間限定ですけど、コアラの正社員で社会保険しっかり付いてます。 天神には約1000店舗ぐらいファッション店があるんで、足腰強い人がいいかも? あ、女性もののファッションの取材なんで、そういったことに抵抗ないというか、理解ある方がよいと思います。 とか、取材仕事に慣れておられてる方とか、、、 勤務場所は、西日本新聞会館(大丸デパートの上)15階。めっちゃ交通便利、デパ地下直結職場。 福岡は、今、新たにお店の開店ブームですね。 博多駅ビル開業で賑やかですが、天神は、パルコや天神コアの改装や、新ビル「レソラ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「求人中〜、天神で6ヶ月間働きませんか?ファッション店取材なんです〜♪ - 」を見てください。

2011年8月31日 (水)

2011年8月26日開催、ジオメディアサミット福岡の写真です -

2011年8月26日開催、ジオメディアサミット福岡の写真です はい、以下は、2011年8月26日開催の、ジオメディアサミット福岡の写真集です。 当日を、ウチのスタッフの末次さんが撮ってくれました。 クリックしたら、写真が拡大すると思います。 出席できなかった方は雰囲気ご覧ください。 出席された方は、その余韻を楽しんでね。 そして懇親会・・・ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「2011年8月26日開催、ジオメディアサミット福岡の写真です - 」を見てください。

2011年8月26日 (金)

iPhone,iPad,Androidシステム開発、Ustream中継請負い、昨今のコアラサービス案内 -

コアラの最近の商売内容を紹介します。。。 欲がないというか、、、忙しいからか、全然アピールできてないコアラのサービス案内いたします。 1. iPhone、iPad、Androidのシステム開発できます、やってます! 昨今、少しづつ問い合わせがあるようなんですが、どうぞ気軽に声かけてください。 かなり本気でやってます。 2. Ustreamの中継請け負ってます。 中継装置を持って、どこにでも出かけます。 あるいは、天神コアラに来ていただければ、小さいながらスタジオ中継できます。 現地中継もスタジオ中継も、これって、かなり本格的にできます。 2カメラ以上で、かつ、ハイビジョン画像で。遠隔操作のカ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「iPhone,iPad,Androidシステム開発、Ustream中継請負い、昨今のコアラサービス案内 - 」を見てください。

2011年8月23日 (火)

ジオメディアサミット福岡 開催4日前の状況報告です -

ジオメディアサミット福岡 開催の直前状況のご報告です。 だんだんと形が整ってきました。 現在、参加申し込みは、134名。 その内、東京10名、関西方面5名などとなっています。 (Facebookからお申し込みいただいた方は、住所や所属がわかりませんので内訳数値はいいかげん) そして、ライトニングトークで発表してくださる方々が決まりました。 下記内容をご覧ください。 なお、このジオメディアサミット福岡実行委員会は、ボランティア運営です。 だから、当日、手伝ってもらえる方にはそれなりにお願いしたりするかも。 そういった事情ですから、東京からの登壇者には、交通費も宿泊費も自己負担でお願いしている、 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ジオメディアサミット福岡 開催4日前の状況報告です - 」を見てください。

2011年8月 1日 (月)

川の畔を散歩したくなるシャブリの町、のどかでリッチに見えるけど -

川の畔を散歩したくなるシャブリの町、のどかでリッチに見えるけど 僕は、ワインに疎いんで、一時期、シャブリばっかり飲んでた時期があるんです。 なんてったって、暑かった一日の終わりに、ビールの代わりに冷えたシャブリを、ごっくん、と、するのがうれしかったんです。 そのシャブリ村を訪ねるなんて、なかなかの機会がないので、今回の旅行は千載一遇のチャンス〜♪ それにしても素晴らしく、、、おだやかな、水の村ですねぇ。訪ねたワイナリーの前、というか横の川なんです。 日本のように、堤防が無く、フラットに水辺と陸地が接しているのは、、、、やはり、ゆるやかな平野で覆われるヨーロッパだからでしょうか? 今日は、ボー ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「川の畔を散歩したくなるシャブリの町、のどかでリッチに見えるけど - 」を見てください。

2011年7月19日 (火)

ボーヌは六次産業のお手本(2)ぶどう畑、ワイナリー、レストラン訪問 -

ボーヌで六次産業のお手本を見た!その2)ぶどう畑とワイナリー訪問、そしてレストラン巡り 確かに農業大国であるフランス、そこから観光産業までとても力強く歴史深く育っていることを改めて思い知ったことです。 観光名所であるロマネ・コンティの畑。 世界中から多くの人が来ているのでしょう、注意書きは英語でも。 東向きのゆるやかな斜面の畑。 (ページ下部の地図:B地点) たぶん、塀から、100メートル強ぐらいの奥行きまでがロマネ・コンティの畑。 詳しくは、ネットで調べたら次々と参考になるページが出てくるけど、僕は素人観光客、詳しくないな。 確かに外国人が、、、徒歩組と自転車組。 我々はこのロマネ村の広場 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ボーヌは六次産業のお手本(2)ぶどう畑、ワイナリー、レストラン訪問 - 」を見てください。

2011年7月18日 (月)

ボーヌは六次産業のお手本(1)ホテル LE CEP がある旧市街は街歩き観光メッカ -

ブルゴーニュ、ボーヌで六次産業のお手本を見た!( その1)ホテル LE CEP がある旧市街は街歩き観光メッカ 今回の旅行で、僕の最大関心事は、このブルゴーニュ地域を見てみたかったこと。 マンガや人の話では聞いたことがあるけど、、、なんだかよくわかってないんだから。 ストラスブールから3.5時間バスに乗ってやってきた。 毎日毎日、何時間もバスに乗ってるんで、今回の移動時間は眠ってしまってて、ボーヌに着いたよ、って言われて、、、いきなりホテルです。 このページ下部にあるグーグルマップで確認して欲しいが、ボーヌの中心、旧市街は約1Km四方の堀と城壁で囲まれたエリアで、そこにホテルがありました。 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ボーヌは六次産業のお手本(1)ホテル LE CEP がある旧市街は街歩き観光メッカ - 」を見てください。

2011年7月16日 (土)

トラム製作企業LOHR社訪問、かつストラスブールは観光地! -

トラム製作企業LOHR社訪問、かつストラスブールは観光地! さて、低床の電車、トラムはどのような特徴があるのか。。。三井物産の方の案内で、LOHR社の工場とその運転試験場を訪ねてきました。 この写真、電車の線路が一つの方式ですね。昨日までは線路が2本の方式だと思ったが、たぶん、この一線方式が今は最先端のようです。 その線路の敷設状況がわかるように試験場が整備されていた。 最初に、プレゼンテーションを受けましたが、今、最先端であるトランスロール(TRANSLOHR)は、 1.一本レール式である。 これは、従来の鉄のレールの上を走る、ということではなく、案内レールというもので、V字型の車輪がこの ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「トラム製作企業LOHR社訪問、かつストラスブールは観光地! - 」を見てください。

2011年7月14日 (木)

ドイツ-フライブルグの自転車とトラム交通、エコ団地取り組みは何か懐かしい♪ -

ドイツ、フライブルク(Freiburg)の交通に関する取り組みを見た 1990年代半ばからドイツで導入が始まった路面電車=トラム、が、日本からも盛んに注目され、テレビで取り上げられたりしていますね。 1960年〜70年代の車社会一直線の頃は、各自治体が路面電車を廃止して都市交通の主役を自動車にすべく道路整備したのですが、 際限なく増える車や、それに伴う排気ガス、騒音など、都市環境を悪化させることから、1990年代から新世代のトラムが登場。 (1970年代は酸性雨などが発生し、たびたび、悪いモデル都市として脚光を浴びたが、今は逆に良い例としての環境都市に) 低い車床、明るい車内など、いろんな車 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ドイツ-フライブルグの自転車とトラム交通、エコ団地取り組みは何か懐かしい♪ - 」を見てください。

2011年7月 5日 (火)

ドイツのフランクフルトから世界遺産のエッセン・ツォルフェアアイン炭鉱までドライブ -

ドイツのフランクフルトから世界遺産のエッセン、ツォルフェアアイン炭鉱までドライブ いろいろとありまして、やってきましたフランクフルト。 日本(成田)を出たのは、土曜7月2日の11時半ぐらいだったかな? 約11時間後についたのだけれど、同じ7月2日のママですが、時間はこちらは19時過ぎで今から夕食時。でも、もう、僕たち眠いし、寒いし・・・ しかし、やはり食べに出ます。 (写真はクリックで拡大) 7月2日、フランクフルトのホテル30階から 現役の市役所、、、600年前に建築? 若いカップルさん、、、 市役所前の広場 近くにローマ時代の遺跡 今日の夕食はここ。 うん、こじんまり、清潔感あるな。 地 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ドイツのフランクフルトから世界遺産のエッセン・ツォルフェアアイン炭鉱までドライブ - 」を見てください。

2011年6月22日 (水)

コアラの観光地域システムに着目した本が出版されました -

コアラの観光地域システムに着目した本が出版されました   注目して欲しい本が出版されました。 地域旅で地域力創造 観光振興とIT活用のポイント 、という本。 コアラが目指している新しい地域ネットの原型が紹介されています。  書かれたのは、いや編著者は以下のお二人。    地域力創造研究所理事長 佐藤喜子光氏 総務省自治財政局長(前地域力創造審議官)椎川忍氏 先週、6月16日、東京でこの本の出版セミナーが行われたんです。  主催者は、学芸出版。 当日の案内は、東京セミナーの案内ページに。 当日は、40人定員ですが、50名弱ほどで、イスをぎしぎし ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「コアラの観光地域システムに着目した本が出版されました - 」を見てください。

2011年6月10日 (金)

お客多いけどネット紹介写真が無い隠れ家的な“旬 川辺” -

お客多いけどネット紹介写真が無い隠れ家的な“旬 川辺” インターネットで写真が紹介されていない隠れた名店!見つけました。 福岡市春吉の国体道路沿いの川辺というお店。 今時、ホームページに紹介されていないなんて・・・と、思いつつ、この1〜2ヶ月、何度か行くチャンスを探してたのですが、ついに行けた! 先ずは、お刺身から〜! 美味しそうでしょう♪ (左下の馬刺しが美味しかった!) 店名が、“旬 川辺”って書いているように、旬な食材を楽しめる日本料理屋さん。 左が大将の川辺さんで、実は、右の米島さんを目当てで行ったんです。 お二人は、かなり古くからのお付き合いの間柄だとか。 彼は、昨年秋まで、お寿司 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「お客多いけどネット紹介写真が無い隠れ家的な“旬 川辺” - 」を見てください。

2011年6月 6日 (月)

福岡コンテンツ産業振興会議の総会でジオメディア風の取り組みなど紹介されました -

福岡コンテンツ産業振興会議の総会でジオメディア風の取り組みなど紹介されました 福岡コンテンツ産業振興会議の平成23年度総会がありました。 上野君がメモとってましたので、私(途中から参加)の写真をそれに当てはめるようにしてレポート風にしました。 (平成23年6月3日(金) 15:00? ANAクラウンプラザホテル福岡 ) <コンテンツ産業振興会議の今年度の取り組み> 前年度の活動実績の紹介と今年度の取り組みの紹介 デジタルアート展 就職フェア 北九州デジタルクリエーターコンテスト コンテンツマーケットH24年 2/15,16開催予定 ゲームツールズ&ミドルウェアフォーラム D2Kセミナー 等 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「福岡コンテンツ産業振興会議の総会でジオメディア風の取り組みなど紹介されました - 」を見てください。

2011年6月 3日 (金)

コアラは、日本インターネット報道協会の加盟が認められました。 -

コアラは、この度、日本インターネット報道協会へ加盟いたしました。 これってとってもうれしいけど、身が引き締まる思い! 日本インターネット報道協会は、2008年8月1日に設立され、民主党政権にて外務省や総務省の記者会見オープン化に沿って注目されましたよね。 なぜって、その記者会見場に入場できる条件として、(インターネットの報道者は)“日本インターネット報道協会に加盟していること”(2009年9月)ということだったんです。 ということで、コアラも加盟申込みしましたが、全国から協会加盟申込みが殺到したとか。。。 協会側では、何しろ、きちんと専属の事務スタッフが整っている団体ということではないらしく ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「コアラは、日本インターネット報道協会の加盟が認められました。 - 」を見てください。

2011年5月24日 (火)

日本経済勉強会で挨拶する日本銀行白川方明総裁って構図はカッコよくありませんか? -

日本経済勉強会で挨拶する日本銀行白川方明総裁って構図はカッコよくありませんか? 日本経済勉強会で挨拶する日本銀行白川方明総裁って構図はカッコよくありませんか? 日本経済勉強会というのは、1981年2月10日にスタートした、日経新聞を読んでも経済記事が理解できるようになりたい(後藤会長談)とスタートした毎月の勉強会。 その座長は常に時の日本銀行大分支店長が担ってこられ、計、12代に渡って毎日一回続けられている勉強会。 その第300回を記念勉強会として歴代の支店長さんが参加されて2011年5月21日(土)開催されました。全日空ホテルです。 名前は“日本”とついているけど、大分の若手経営者を主体に ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「日本経済勉強会で挨拶する日本銀行白川方明総裁って構図はカッコよくありませんか? - 」を見てください。

2011年5月 3日 (火)

隠れ家のようなお店で楽しむ「焼き立てパンと季節野菜のコースランチ♪」 -

隠れ家のようなお店で楽しむ 「焼き立てパンと季節野菜のコースランチ♪」 赤坂の国体道路からちょっと入った通りに、ひっそりと佇む Bakery & Cafe papparayray(パッパライライ)に「焼き立てパンと季節野菜のコース」ランチを食べに行ってきました。 まず、前菜のいちごとトマトのマリネからスタート。 グラスに盛り付けられたマリネは爽やか。不思議な組み合わせですが、ほんのり甘くてイチゴとトマトが絶妙に合います。カリッとトーストされたパンも添えて。 スープはりんごとニンジンのスープ。 オレンジ色が鮮やかでカラダに良さそう!すり下ろしたニンジンとりんごの食感があり、ニンジンジュ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「隠れ家のようなお店で楽しむ「焼き立てパンと季節野菜のコースランチ♪」 - 」を見てください。

2011年4月21日 (木)

iPadアプリ【武雄市MY図書館】記者発表! -

iPadアプリ【武雄市MY図書館】記者発表! 本日4/13(水曜日)武雄市図書館でiPadアプリ【武雄市MY図書館】の公開記者会見が行われました! 記者会見には中村伊知哉慶応義塾大学大学院教授が、菊池尚人慶応義塾大学大学院准教授というそうそうたる面々が出席されました。 何とその列席者の中にコアラの社長、尾野も同席させていただきました。   今回の発表でありますが、自治体では全国初の試みというすごいことなのです! キーワードは、「図書館をあなたの本棚に。」 「24時間いつでもどこでも。」   パソコンのブラウザ経由で電子図書館を利用する事例はありますが、 iPadのアプリと ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「iPadアプリ【武雄市MY図書館】記者発表! - 」を見てください。

コアラは地域系コンテンツやサイトを作ってますが、納期があってとっても忙しかったんです。 -

コアラは地域系コンテンツやサイトを作ってますが、納期があってとっても忙しかったんです。 平成22年度はとっても忙しかったんです。平成22年の8月頃からとっても苦しかった、僕自身も。 でも、おかげさまで、スタッフ一丸となってガンバリ、無事3月31日の納品日(たくさんあったんです)を迎えることができました。 そこで、4月1日(金)、東日本震災被害を憂いつつ、「ご苦労さん会」を行いました。ホントに若いスタッフ達、毎晩毎晩ガンバリ続けたから・・・ 場所は、正面の建物の2階、テラスも含めて。 あ、でも、臨時に募金箱を作って、みんなで出し合って、翌日(月曜)に福岡市役所に持って行きました。 (福岡市役所 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「コアラは地域系コンテンツやサイトを作ってますが、納期があってとっても忙しかったんです。 - 」を見てください。

2011年1月28日 (金)

小沢さんの陸山会に寄付の問い合わせしてみた、(^_^;) -

やっぱり小沢さんの起訴っておかしいなぁ、、、 検察の内部には、「その時の政治家を“悪”として逮捕することが検察官の花道」というような論理があって、それで暴走、止まらなくなっているのではないのかしら?ってあちこちで言われてますね。 今週の週刊誌もあいかわらず、小沢さんのことがトップ記事。 しかし、だんだんと、「小沢さんは無罪」ということを前提にした書き風にも読めるような・・・ NewsWeek日本版1月19日号は、「だから新聞はつまらない」と題されていて、記者側の本音のようなことが書かれてた。 日本の記者は新人時にサツ周りからスタートし、そこで警察に朝駆け夜がけで取材することから始まり、そこか ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「小沢さんの陸山会に寄付の問い合わせしてみた、(^_^;) - 」を見てください。

2011年1月 9日 (日)

郊外民家改造レストラン、“蔦の葉”で昼間っからワインを飲んだ休日の午後・・・ -

郊外民家改造レストラン、“蔦の葉”で昼間っからワインを飲んだ休日の午後・・・ 芝生の庭にはアヒルさんが歩き回る、、、初夏の緑溢れる時期になったら更に楽しいかも。 大分の中心から南の住宅街の小高い小山の右側中腹に、こんな風に立地するレストラン、最初は高齢者施設かと思ってしまった。ウォーキング散歩の途中で見つけたんです、聞いてたような気がするが、あ、ここだったのか、って。 お魚ランチコースをお願いしたら、最初は、このカルパッチョの盛り合わせ、、、 こういうの出されますと、はい、早速ワインになりますねー。。。この白ワイン、フルーティで美味しかった! ニンジンスープは、ほどよく甘くて、お腹が空いてい ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「郊外民家改造レストラン、“蔦の葉”で昼間っからワインを飲んだ休日の午後・・・ - 」を見てください。

2010年12月25日 (土)

「小沢支持デモ」が熱いんですね、ネットの威力そのもの!? -

20101226072541

「小沢支持デモ」が熱いんですね、ネットの威力そのもの!? 
 紺屋の白袴、っていうか、僕は大人になって大部分をインターネットそのもので生きてきた
感があるんですが、知らないことが多くて苦しむ(?)毎日です。 
 で、インターネットでなく週刊誌見て「小沢支持デモ」のことを知り、ネット検索・・・なんと、
凄いですね。 

○小沢さんをクロにしたがる検察や検察審査会を批判する。 
○マスコミが小沢=悪のイメージで偏向報道することにも批判。 

 そういったことを、市民デモとしてあちこちで行っているようですね。 ツイッターで呼びかけて、
10月24日の東京で行われたデモは、最初は350人程度だったのが、行進途中で参加者が膨ら
み1000人になったとか ・・・ 

詳しくは、 百聞一見レポート「「小沢支持デモ」が熱いんですね、ネットの威力そのもの!? - 」を見てください。

2010年12月23日 (木)

農村地でもイルミネーションが浸透してるんですねぇ・・・ -

農村地でもイルミネーションが浸透してるんですねぇ・・・ 夜中の農道を車で走ってたら、突然、暗闇の中にサンタのイルミネーションが、、、、 昨今、熊本の阿蘇の仕事が忙しく、時折訪ねている。 かつ、竹田の仕事もあるので、 福岡→竹田→湯布院→福岡or大分 というルートで車を運転すると、それぞれに打ち合せもありますので丸一日仕事、、、 しかし、まぁ、素敵な風景だなぁ、たいへんな観光資源だなぁ、、、と、思いつつドライブ。 しかし、日が暮れると真っ暗、ネオンの無い、星空でいっぱいのはずなんですが、、、あれ?なにやら明かりがチカチカする、、、って思いつつ、、、 (右上の明かりはお月様が雲に隠れてる) なん ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「農村地でもイルミネーションが浸透してるんですねぇ・・・ - 」を見てください。

大濠公園に今年はイルミネーションが、、、 -

毎年、いろんな処でクリスマスが楽しくなる工夫がされていく、、、 今年の大濠公園は、イルミネーションが点灯されて、人がいっぱいだった。 ウォーキングする人を押しやって、見物する人達の数の多さにびっくり! スターバックス前がメインの場所、、、 水面に対象系で映るイルミネーションにみんな写真撮ってます。 地元の人達で構成された、大濠公園イルミネーション実行委員会という新しいグループによる試み。 12月26日(日)までのイベントです。 時間の都合つかれる方、どうぞ楽しんで・・・ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「大濠公園に今年はイルミネーションが、、、 - 」を見てください。

2010年10月 3日 (日)

光いっぱいの和食のお店「石堂橋白つぐ」でランチです -

前から、いろんな情報誌で紹介されている「石堂橋 白つぐ」行ってきました。 呉服町なんであまり普段の僕の行動範囲ではないので、なかなかチャンスなかったけど、 ちょっと縁あって、3人でランチに行きました。 いきなりのこの写真は、デザートです。 ザクロってのは、季節感ありなすね、その裏側にあるアイスクリームもいいけど。 唯一川が眺められる窓際で、、、 カウンターも落ち着きそうですね。今度試してみたい。 今日はちょっとお祝いみたいなランチだったのでミニコース! 一杯目はビールだったんだけど。 お刺身は3人前。一人一切れづつだよ。 この焼き魚も三人前。 とにかく女性でいっぱい、って感じ。 母娘連れや、 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「光いっぱいの和食のお店「石堂橋白つぐ」でランチです - 」を見てください。

おおいた竹ものがたり in 福岡 力入ってます、来てみませんか? -

今年の大分の福岡市役所前広場イベント、例年と違って力がこもっていますよ〜 おおいた竹ものがたり in 福岡 、出店のお店も迎える大分県人、来場の福岡の皆様を迎える気持ちがいっぱい。 9月11日(土)、12日(日)、あってます。今日。間に合う人は出かけてみてはいかがですか。 日がある間は、夜のためにローソクをセッティングするのに大汗かいてます。(^_^;) 火がつくとどんな風になるのか気になるでしょ? おおいた竹ものがたり 竹あかりの祭典 点灯は、9月11日(土)18:00〜21:00 12日(日)18:00〜20:00 おおいた観光と食の広場 各市町村の名産食品が並んでいますよ。 ステージ中 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「おおいた竹ものがたり in 福岡 力入ってます、来てみませんか? - 」を見てください。

ふ〜あ,オープンイベントをパサージュ広場で、9月11日(土)〜12日(日)開催 -

ふ〜あ,オープンイベントをパサージュ広場で、9月11日(土)〜12日(日)開催 昨日の11日(土)はイベント日和。いろんな処でいろんなイベントが実施されてましたが、コアラも、福岡のアジア文化資産 を紹介し、ディスカッションするサイト“ふ〜あ”をPRするブースを設けてイベント参加。 アドレスを登録してくれれば、アジアマンス会場の金券を ゲットできます〜、ってことで、ファンにはうれしいですね。 手をあわせているのはマスコットのふ〜あちゃん。。。 呼び込んだり、、、、 風で飛んだ看板をあわてて拾ってきたり、、、大忙し? 下の絵をクリックすれば、ふ〜あのサイトに行きます。 力作記事が詰まってて、福岡 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ふ〜あ,オープンイベントをパサージュ広場で、9月11日(土)〜12日(日)開催 - 」を見てください。

ちょっとハワイにやってきた、初めてなんだけど、簡単に避暑気分になれそう -

海がみれるっていいですね、泳げ無くっても。 (^_^;) 人間、最後は海から創出されたってことを思い起こすのかしら?なんて思う。 もうちょっとそういったことに早く気がつけば、若いときから抵抗ない訓練しておくんだったんだけど、 泳げないし、船も操縦できないし、やはり、文化が違う世界で育ったということかしら。。。 ホテルの部屋からの眺めなんだけど、やはり海がきれいだなぁ、、、、なんで?って思う。 とにかく初めてハワイに来たんだけど。。。。行ったことがある人は「行くべきだよ」って進めてくれるんですね-。 でもチャンス無かった。(大昔、飛行機が給油のためにホノルル空港にちょっとだけ降りたけど夜だった ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ちょっとハワイにやってきた、初めてなんだけど、簡単に避暑気分になれそう - 」を見てください。

iphone4のコアラ内利用の実態? -

iphone4のコアラ内利用の実態? このお二人さん、何してるかわかりますか? 実は、iphone4 のテレビ会話を試しているところ。 コアラの天神事務所、iphone利用者がとても多い(特に女性のスタッフの利用者が多いのはなぜ?)のですが、先月24日に発売されたばかりのiphone4を入手している人はまだ少ない。 7月7日のこの日、いち早く入手した執行さんに、僕(僕は、先行予約してたけど、入手は、24日から一週間後まで待たされた)は、 「ねぇ、テレビ会議どうしたらできるんだろう?」 「あ、じゃ、やってみましょうか?」 といったものの、設定がわからず、右往左往・・・・ あ、できた! 小さな窓 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「iphone4のコアラ内利用の実態? - 」を見てください。

休日はランチ・ビールだ、ガーデンプールの隣でバイキング〜、ヴァンテアン -

休日はランチ・ビールだ、ガーデンプールの隣でバイキング〜、ヴァンテアン 今日のお昼ご飯、日曜・休日編〜百道近辺です。 夏間近だし、いや、もう夏かな? いかにもビールが美味しそうでしょう! そのビールの向こうには青い水を感じるプールがあるし、、、ちょっとゆったり気分のお昼ご飯。 場所は、百道のハイアットレジデンシャルスウィート福岡」の1階、レストラン「ヴァンテアン」 ちょっとリゾート気分、、、、 僕は、百道の海岸や、その周辺をウォーキングすることがあるもんね。 そんなときの昼下がりです、、、、 昼下がり過ぎちゃって、お客さんは、僕の他に二組だけ。ますますリラックス、貸し切り状態・・・・14:0 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「休日はランチ・ビールだ、ガーデンプールの隣でバイキング〜、ヴァンテアン - 」を見てください。

2010年9月27日 (月)

井形家さんのイタリアン、家にお邪魔した感じで気さくに楽しんだ -

井形家さんのイタリアン、家にお邪魔した感じで気さくに楽しんだ カジュアルで、オープンなイタリアン、しかもコアラの事務所から近いし、、、井形屋さん、もう一回行かねば! メニューで気になるモノ、まだだいぶ食べ残しちゃってるからなぁ。 確かに、隠れ家的って聞いてたけど、路地の奥の方に入っていくし、、、ちょっと面白い! で、ドアを開けると、「いらっしゃ〜〜い」と、大きく歓迎! 胸の名札が気になるでしょう? 拡大するとこうなります、つまり、井形さんちにおじゃまする って感じ。音楽でも楽しみながらの食事会みたいに。 かなりオープンなオープンキッチンで、気が大きくなるなぁ。 白ワインならこれがお薦め、って ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「井形家さんのイタリアン、家にお邪魔した感じで気さくに楽しんだ - 」を見てください。

ふ〜あ,オープンイベントをパサージュ広場で、9月11日(土)〜12日(日)開催 -

ふ〜あ,オープンイベントをパサージュ広場で、9月11日(土)〜12日(日)開催 昨日の11日(土)はイベント日和。いろんな処でいろんなイベントが実施されてましたが、コアラも、福岡のアジア文化資産 を紹介し、ディスカッションするサイト“ふ〜あ”をPRするブースを設けてイベント参加。 アドレスを登録してくれれば、アジアマンス会場の金券を ゲットできます〜、ってことで、ファンにはうれしいですね。 手をあわせているのはマスコットのふ〜あちゃん。。。 呼び込んだり、、、、 風で飛んだ看板をあわてて拾ってきたり、、、大忙し? 下の絵をクリックすれば、ふ〜あのサイトに行きます。 力作記事が詰まってて、福岡 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ふ〜あ,オープンイベントをパサージュ広場で、9月11日(土)〜12日(日)開催 - 」を見てください。

2010年9月24日 (金)

恋するおおいたマルシェ -

※恋するおおいたマルシェは現在終了しております ※現在終了しています ☆只今開催中☆ 10:00〜18:00 クイズモール博多センターコートにて開催されている 「安心」「安全」「新鮮」な大分の農産物を通じて地域のコミュニティーを活性化を目指す 『恋する おおいたマルシェ』 各曜日で『恋する』をテーマにし様々なイベントが開催! 本日は恋する100均の日。野菜の価格が高騰している近日ではとても有難〜い料金♪ なんと生産者のお顔も見えるんです!週末には生産者自ら販売にこられる機会もあるとか。まさに安心・安全ですね。あら、イケメン。 大分といえばかほず。ハウスものですが8月頃から路地物が販売されるそ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「恋するおおいたマルシェ - 」を見てください。

大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」発売記念ブロガーパーティー -

■大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」発売記念ブロガーパーティー 2010年8月26日(木)に日田市にある老松酒造株式会社さまから発売になった大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」の発売を記念して、大分市内で発売より一日早い8月25日(水)、大分市内のブロガーやTwitterユーザーの方を招いて焼酎試飲のブロガーパーティーが開催されました。 会場は大分市中央町にある石合船(いしがっせん)さん。司会のコアラスタッフ池田の挨拶からスタートしました。 株式会社西広の中村さん、古川さん。お二人がいなかったら実現しなかったブロガーパーティーです。 そして、今回の主催、老松酒造株式会社から三人の方が参加されました。左から ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」発売記念ブロガーパーティー - 」を見てください。

おおいた竹ものがたり in 福岡 力入ってます、来てみませんか? -

今年の大分の福岡市役所前広場イベント、例年と違って力がこもっていますよ〜 おおいた竹ものがたり in 福岡 、出店のお店も迎える大分県人、来場の福岡の皆様を迎える気持ちがいっぱい。 9月11日(土)、12日(日)、あってます。今日。間に合う人は出かけてみてはいかがですか。 日がある間は、夜のためにローソクをセッティングするのに大汗かいてます。(^_^;) 火がつくとどんな風になるのか気になるでしょ? おおいた竹ものがたり 竹あかりの祭典 点灯は、9月11日(土)18:00〜21:00 12日(日)18:00〜20:00 おおいた観光と食の広場 各市町村の名産食品が並んでいますよ。 ステージ中 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「おおいた竹ものがたり in 福岡 力入ってます、来てみませんか? - 」を見てください。

2010年6月 5日 (土)

魚を和風にも洋風にも料理!、活海酒〜居酒屋以上料亭未満に異議なし! -

魚を和風にも洋風にも料理!、活海酒〜居酒屋以上料亭未満に異議なし! 刺身盛りの横からもくもくと煙が上がってます!、これが“活海酒”流の刺身の盛りつけなんです。 「居酒屋以上料亭未満」といううたい文句のこのお店、かなり前から時折通っているんですが、レポートチャンスがなかなか無いまま。 で、今回は運良く(?)写真が撮れたので、その一端を紹介しますね。 この煙、実はドライアイス。 一番最初に経験したときは、「ほぉ〜!」と、思わずうなってしまった。なかなかに楽しませてくれます。 だもんで、やはり、どうしてもお店の人との会話を楽しむべくカウンターに座りに行くのですが、、、 ちょっとばかし、イスが堅い、 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「魚を和風にも洋風にも料理!、活海酒〜居酒屋以上料亭未満に異議なし! - 」を見てください。

2010年5月28日 (金)

ipad狂騒 in 福岡の場合、、、で -

ipad狂騒 in 福岡の場合、、、で ipad狂騒 in 福岡の場合、、、です。 2010年5月28日 午前8:30。天神の西通りにあるアップルのお店前。 昨夜から並んでた人もいたけど、、、、200人ぐらいかな?(わからんけど、、、、) 並んでいるそばを、通勤の人たちが通っていく。 で、アップルのお店から200メートル程度離れたとこにあるビッグカメラ天神店。 こちらは並んでないんです。 ウチのスタッフが、朝8時過ぎに行ったら、すんなり整理券をもらって、「午後2時に受け取りに来てください」だって。 当日買うなら、こちらが穴場ですねぇ。。。。 さて、私は、時間指定された9:30に出向き、契約。 ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ipad狂騒 in 福岡の場合、、、で - 」を見てください。

2010年5月26日 (水)

「第31回ISPの集いin大分」と、株式会社コアラ誕生25周年を祝って! -

「第31回ISPの集いin大分」と、株式会社コアラ誕生25周年を祝って! 平成22年5月21日(金)、大分センチュリーホテル桜の間にて、「第31回ISPの集いin大分」が行われました。 美しい受付嬢は福岡スタッフ、角さん(右)と大津さん(左)。いつもお世話になってます! 会場内は関係者の方や、一般参加の方で既に満席になりつつあります。 IPv6インターネット接続に関する話や、インターネットの違法・有害情報に対応する等、内容も様々です。 会場の様子をこまめに写真撮影をする尾野社長。 総務省情報流通行政局 地方情報化推進室長 青山忠幸さんの講演「総務省の地域情報化施策」 会場内の熱気で喉が渇きま ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「「第31回ISPの集いin大分」と、株式会社コアラ誕生25周年を祝って! - 」を見てください。

2010年5月 9日 (日)

九州大学の古川先生を、5月21日ジオメディアのパネルディスカッション前に訪ねてきました -

九州大学の古川先生を、5月21日ジオメディアのパネルディスカッション前に訪ねてきました 九州大学大学院システム情報科学研究院の古川浩教授を訪ねてきました。 5月21日の“ISPの集いin大分”で、パネルディスカッションに登壇いただきますので、そのお願いと、やはり、研究室を見学させて欲しいという好奇心もありまして、、、(古川先生、すみません) とにかくいろいろと無線機材がある! 最初に見せてくださったのは、これ。 「こういう、スカイプTVが簡単に使えるような機材が日本にたくさん流通するとよいんですがねぇ。。。」 と話しつつ、、、 相手してくださったのは、別室におられる女性です。。。 「普段から ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「九州大学の古川先生を、5月21日ジオメディアのパネルディスカッション前に訪ねてきました - 」を見てください。

逞案寮 根上(ていあんりょう ねがみ)、警固の旬を大事にする和食店です。 -

逞案寮 根上(ていあんりょう ねがみ)、警固の旬を大事にする和食店です。 和食の根上、アパートからそう遠くない警固エリアにあって、風呂上がりに9時前ぐらいにふらりと入ってみた。 もう、終わりですか?って聞いたら「いいですよ」とのことでカウンターに。 最初の一品は写真取り忘れちゃった。 もちろん、ワインもありますが、シャブリ、シャルドネなどがハーフであったので、それらを飲み比べ風に楽しんだ。 たこが柔らかかったし、里芋もカボチャも薄味だがしっかりあじつけられておいしかった。 桜と藤で、今の季節〜 “旬”を大事にする店主の気持ちを感じますねぇ。 それと、刺身醤油のお皿、醤油のところが少し窪んでい ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「逞案寮 根上(ていあんりょう ねがみ)、警固の旬を大事にする和食店です。 - 」を見てください。

ソムリエさんが二人もいるイタリアン、オステリア フリッジ,渡辺通から春吉に入ったとこ -

ソムリエさんが二人もいるイタリアン、オステリア フリッジ,渡辺通から春吉に入ったとこ ソムリエさんが二人もいるイタリアン「OSTERIA Fridge(オステリア フリッジ)」行ってきました。 最初の一歩、結構若いお客さんが多いな、、、って思ったのですが、ワインの別メニューがきちんとあって、 「シャルドネが飲みたい」と言ったら、そのメニューもどけてしまって、現物を3本出してくれて、その特徴を説明してくれた。 で、相対的に、男性スタッフばかりなんですが、とてもおもてなしがよいです。 (愛嬌がある女性スタッフがいるのが当たり前?的に思いがちなんですが、ソムリエというお客様にワインを説明する、とい ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「ソムリエさんが二人もいるイタリアン、オステリア フリッジ,渡辺通から春吉に入ったとこ - 」を見てください。

2010年5月 1日 (土)

昨夜のコアラナイトでipad初見参です。(ついでに子育てSNS紹介)

Dscn5637

 さすがというか、ipadをもう手に入れた星野さん。

 おかげで始めて手にしました。

 うむ、大昔(20年ほど前)、未来のメディアとして話してたグッズが現実化してきたんですねぇ。

 しかし、さらに、ここから20年先を考える人達が居ることも事実。

 まだまだ楽しめるよ、世の中は。

 http://www.motto-oita.jp/oshaberi/albums/view/12/8

 を見てくださいね。

 ちなみに、このURLは、コアラで作ったSNS内のフォトアルバム公開部分なんだけど、SNSとは関係なく使えるのでちょいと便利かも。

 あ、このSNSは、大分市の子育て支援サイトです。4月1日オープンなんですが、結構盛り上がってて、楽しいかも。

 

2010年4月25日 (日)

桜坂の小さなほっこり系イタリアン、ポルチーノ、手作り感いっぱいです。 -

桜坂の小さなほっこり系イタリアン、ポルチーノ、手作り感いっぱいです。 桜坂の隠れイタリアン、ポルチーノに行きました。 噂は聞いてましたけど、なかなかチャンスがない。 ふーむ、なかなかこじんまり、あったかな手作り風の内装ですよ、木とレンガで。 そのカウンターで夕食です。 最初は、シャルドネからです。最近オリーブをよく食べる、おいしいね。 「タコのマリネサラダ仕立て 柚子コショウソース」です。 食欲がわいてくる一品。 「ドレッシング別にしてください」と言ったら、下の写真のように自分で好きにできるようにそれぞれを出してくれた。 左から。岩塩、コショー、ビネガー、オリーブオイル。こうなると、私はビネ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「桜坂の小さなほっこり系イタリアン、ポルチーノ、手作り感いっぱいです。 - 」を見てください。

2010年4月 4日 (日)

“第10回 チェント・ミリア かみつえ”に行きましょうって花田さんから誘われた -

beansの花田さんから、 「おのさ〜ん、、、春、春だよ〜、いや、風薫る季節だよ〜、一緒に行きませんかぁ〜♪」 って誘いがやってきた。 何にかっていうと、“チェント・ミリアかみつえ”に。 何しろ、花田さんはこのイベントの広報委員長。 彼らが始めたこのクラッシックカーレース、もう10年になるんですから。 かつ、上津江のオートポリスを活かしつつ、周辺観光を大いに楽しみ盛り上げる趣向になってます。 クラシックカーは、例えばこんな風に、、、かっこいい。カラフル。 ちゃんと、スポンサーが付いて、そのロゴか付いているのがそれっぽくてよいよね。 でも、このようなクラスだけでなく、ほとんど誰でも参加できるみ ・・・

詳しくは、 百聞一見レポート「“第10回 チェント・ミリア かみつえ”に行きましょうって花田さんから誘われた - 」を見てください。

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 10/2005